2011年9月3日土曜日

まとめ

もうすっかり現実に戻った気分、海外はホント夢みたいなかんじだったなぁ

今回は自分なりにちょっと書いてみる

持って行くと便利なもの
1酔い止め
苦手な人は持っておくといいかも、特に日本やニュージーランドからの飛行機は
かなり長い時間乗らなきゃいけないし場合によってはよく揺れるから割と酔いやすい
ロトルアへの旅行も結構長い時間バスに乗るから用意しておくときっと役立つ

2パソコン類(Wi-Fiが利用できる機種)
ノートパソコン、iPhone、iPod touch、iPadがあるとかなり役立つ
家にWi-Fiの接続ポイントがあるなら家でもブログ編集やメールチェックが出来る
ゲームやアプリをインストールしてるとちょっとした時間潰しも出来て便利
外で使うときはバッテリー残量に気をつけよう

3クレジットカード
現金が尽きたりした時に便利、主に研修後半や香港で活躍してくれるはず
使った金額の管理は徹底しないと帰国して痛い目見るかもしれないから注意

4音楽プレイヤー
学校への通学やバスや飛行機の中で退屈する可能性が高いからこういうのがあると便利
日本ではこんな歌が流行ってる、といった感じに話題の種にも使えるかも?
俺は使わなかったけど

5携帯電話
日本との連絡手段に、通話料やウェブ閲覧料はかなり高いので緊急用に使おう

知っておくと得なこと
1小銭は出来るだけ減らす
小銭が出来たら優先的に使うと良い、財布がじゃらじゃらして重たくなるのが嫌じゃなければ
あまり気にしなくて良いかも。「小銭が出来たからスナック買おう」程度に考えるだけでいい

2気候は日本と反対
暑い時期に行ったら寒い、寒い時期に行ったら暑い。服装選びは慎重にしよう
日中それほど寒くないからといって薄着すると夜に冷えて風邪を引くこともある
気温差が激しいことを頭に入れながら服を調整しよう
運よく電気毛布やヒーターのある家に泊めてもらったら使っても良いか聞いてみても良い

3昼飯は大体自分で調達
学校のカフェテリアで買うのも良いけどバリエーションが少ないのがネック
外まで足を伸ばす余裕があれば昼休みに昼飯を外に食べに行っても良い
学校よりもお得な店もあるためいろいろな店に立ち寄って見るのも面白いかも

4HOPカードは通学のオトモ
ユニテックでHOPカードを買うと何かと便利、チャージした分ならバスにも乗れてモノも買える。
一枚あるだけで何かと役に立つから持ってるとお得。
残額の管理はしっかりしておこう。足りなくなったら学校の売店でチャージできる

5とりあえず用心する
「お前疑り深いヤツだなぁ」と思われるかもしれないけど自分の持ち物の管理は徹底すること
財布はズボンに繋いで大切なものはスーツケースにしまってしっかり施錠する
無くしてから騒いでも惨めなだけだから無くす前からしっかり持ち物や現金の管理を徹底しよう
特にパスポートは絶対に盗まれたりなくさないようにすること

自分が思ったことはこんな感じかな?
他のメンバーがもっと役立つこと書いてくれるからそっちを見たほうがいいかも

1 件のコメント: